与那国島⑦ さようなら、与那国島

今回の台風のおかげで

この週末に、沖縄入りした皆さん、
おそらく全員が
何かしら影響を被っているかと思います。

ただ、沖縄の方はやはり、

台風に慣れているし、
自然と共に生活してるんだな、
と実感しました。

なるようにしかならない、どっしりとした
カッコいい姿でした。

ようやく飛行機も飛び、
(与那国発の朝の便は欠航)

とうとう本日が与那国島最終日でした。

blog_import_54d60791df5e7

日の出はどんな感じかしら!

と思いながら何故か西の空を見て待つ。。。

やはり東側にいかないとだめでした。

blog_import_54d607940ff34

明るくなると、ようやく快晴!

でも波、かなーり高いです。

白波が岸壁に何mかっ?!てな具合に

打ち付けています。

blog_import_54d607978d315

この浜ではクマノミが見れるそうです。

blog_import_54d6079b86286

波が高くて水温低いのに、

2組シュノーケルしていました。

私は。。。

blog_import_54d6079f7706e

こういう事をしていましたが、

砂浜には台風のせいか、大量の漂流物。

blog_import_54d607a209046

よく見ると中国語のペットボトル多数。。。

うーん、台湾から111km

考え物ですね。

blog_import_54d607a471aca

お昼は昨日のカレーが気に入った為に、

ユキさんちのカレーへ!

blog_import_54d607a6cd82e

チキンと卵のカレー。

木曜日から月曜日まで。

与那国島堪能しました。

そして帰りの飛行機は、39人乗りの飛行機に

100人近くの空席待ち!

blog_import_54d607a95ffdd

結局90番辺りまで乗れていたようです。

諦めた人も多数。

blog_import_54d607adab767

そして無事石垣島についたのですが、

想像以上に空港が混乱していました。。。

那覇行きの空席待ちがJALだけでなんと

1000人程。。。

恐ろしい。

徐々に欠航も増えてきていました。

私は明日の石垣→羽田直行便ですが、

欠航の可能性も考え、

別便も予約。。。
それをするのに1時間待つという。

台風、恐るべし。