小笠原のお話(ハートロックツアー1)

朝六時に目が覚め。

目の前の大村海岸へ。

blog_import_54d5fc1009849

なんだか天気悪い・・・?

時間がたつにつれ、陽がさしてきました。アップ

この日は山歩き!!

オガツアーのハートロックツアーに参加しました。

小笠原でのツアーは基本、「少人数」をうたっているところにしました。

自分的にはそれが合っていました。

ただ、このオガツアーのガイド、おがちゃんがひたすらダジャレを言う、言う!!

まあ、このダジャレや全員を巻き込むトークで

みんなが仲良くツアー参加できました。

blog_import_54d5fc11849ca

↑ハートロックツアーは保護地域の為、

靴の裏のごみをとり、コロコロで服についたタネをとり、

blog_import_54d5fc1286200

酢で消毒?

↑ガイドのおがちゃんです。

島の人みんなに「おがちゃん」と呼ばれていました。

↓登り始め

blog_import_54d5fc13769e9

遠くにヤシのような森。

ただ、少し登っていくと、戦前に人の手によって放たれた野ヤギによって

荒らされた、赤土がむき出しの山・・・

blog_import_54d5fc149610a

父島には野ヤギがたくさん。

5年かけて駆逐する予定だそうです。

沖縄ではヤギを食べますが、小笠原では食べないそうです。

食べるのはカメ。

↓これも固有種を食べてしまう外来種、グリーンアノール

blog_import_54d5fc15a218f

木の上にいるので同じ色になっていますが、

あらゆるところにいました。

そして、↓これもあらゆるところに・・・

blog_import_54d5fc1696c6a

戦争時のトラックの残骸。

忘れ去られたようにひっそりとした残骸です。

本当に日本で戦争があったんだというのを実感。

blog_import_54d5fc17d5eeb

↑防空壕。

これは街のほうにもいくつかありました。

blog_import_54d5fc190f8f2

↑そしてふっさふさのこけ!!

blog_import_54d5fc1a4f475

↑この白いのが固有種ムニンシラガゴケ?かな・・・。

ムニンとは、無人からきてるそうです。

このコケはすごーくふさふさで気持ちよさそうでした!

おがちゃんのダジャレはしゃべる度に出て、

段々とみんなが冷たくあしらう始末DASH!

楽しくハートロックツアー後半戦へ続く!!