マタニティヨガトレーニング最終日

3日間のマタニティヨガトレーニング が終了しましたDASH!

本当に出産は女性ならではのもので、

人それぞれの体験をするようです。

うーん、やはり体ってすごいです。

妊娠初期のお腹が大きくならないうちから、

女性の体の中ではものすごい細胞分裂が起こります。

単細胞だった受精卵が胎児へ細胞分裂。。。

すごいエネルギーが必要ですよね。。。

女性なのに、女性の特権のような出産のこと、

ほとんど知らない自分に気づきました。

とてもいい体験になりました。合格

アナ先生をはじめ、一緒にトレーニングで出会えた全ての方に感謝☆

マタニティヨガもこれからご希望あれば

プライベートクラスから始めますのでご興味ある方はご連絡ください。音譜

安全はもちろんですが、赤ちゃんとの繋がりを感じながら、

リラックスしてできるクラス展開を目指しています。

また、今回のトレーニングのは、

「アクティブ・バース」という概念を元に考案されています。

これは、医療機関の支配下にあるお産の主導権や

責任を、自分達の手に取り戻したいという女性達の手によって提唱されてきた考えだそうです。

※医療介入が悪いというわけではありません。

「ニュー・アクティブ・バース」 ジャネット・バラスカス著

ご興味ある方は是非読んでみてください。

(自然分娩とヨガについて書かれています。)

さすがに3日間みっちりでしたので、今日は早めに寝ます。

shanti・・・