小笠原のお話(クジラとイルカ)

気がついたら小笠原の旅から1ヶ月が過ぎていましたが・・・

引き続きです。↓

滞在中の朝ごはんはおいしいパン屋さん

ということで「たまな」のパンを連日購入しました。

blog_import_54d5fc59160e6

こちらのパン屋、6時半の開店前には毎日数人が行列。

売り切れると閉店となります。

blog_import_54d5fc59ec938

右のサンドはこの後のツアーのお昼ご飯。

時間がたってもおいしかったです。合格

そして、シータック のザトウクジラウォッチング&ドルフィンスイムツアーへビックリマーク

宿の常連さんに聞くと、3月はドルフィンスイムは難しいらしいという情報・・・

最悪イルカが見れればいいかな・・・と思いつつ乗船。

↓ドルフィンスイムの時の海への入り方を最初にレクチャー。

イルカを驚かせないよう、静かに入ります。

blog_import_54d5fc5ad9264

そして・・・沖合いにいくと・・・

blog_import_54d5fc5bb60a4

でたービックリマーク

ザトウクジラのブロービックリマーク(クジラの吐く息)

豪快ビックリマーク

blog_import_54d5fc5c769d4

ガイドさんが言うには、親子クジラらしく、とても面倒見のいい母親だそうで

ずっと赤ちゃんクジラがお母さんにぴったり。

海面に見えている体はほんの一部ですが、

ザトウクジラの体長は12~14m。

blog_import_54d5fc5d38a5a

ズームにすると、ゴツゴツした感じの皮膚。

よくTVなどでみるブリーチ(ダイナミックなジャンプ)も奇跡的に見れましたが

さすがに写真には収められず。

blog_import_54d5fc5e6fa6d

↑ペックスラップ(胸びれたたき)も何度も見れました。

尾びれをたたいている姿も見れ、

ザトウクジラはとてもアクティブなクジラというのを実感。

アクティブだけど、穏やかな性格だそうです。

そして、クジラウォッチングしていると、遠くにかなり多くのイルカの群れ!!

blog_import_54d5fc5f71948

すごいスピードだったので泳ぎ去っていきました。

季節ではないですが、マッコウクジラはどう猛らしい。

そして・・・・

blog_import_54d5fc60bc3c5

でたービックリマーク

ハシナガイルカです。

blog_import_54d5fc61a303e

好奇心旺盛なので、船にすごく近づきますが、

人間が苦手?らしいのでドルフィンスイムには不向きなイルカ

ということで、船の上からその姿を堪能。

blog_import_54d5fc62ac959

すごくすごく元気ビックリマーク

体長2m

興奮して、ジャンプしてスピンしている珍しいイルカも見れましたラブラブ

そして、この後、ミナミバンドウイルカとも出会え、

無事ドルフィンスイムアップ

最高でした。泣きそう・・・音譜

もう数m横にイルカ・・・ほぼ並走してくれるイルカ・・・

人懐っこいビックリマーク(ここの写真のイルカは全てハシナガイルカです)

できないと諦めて乗船しましたが、計5回ドルフィンスイムクラッカー

キィキィとないている中で、ザトウクジラが遠くで歌を歌っていました。

blog_import_54d5fc63c293f

本格的なシュノーケリングは初めてだったので、

水中カメラは無理だろうと思って用意しませんでしたが、後悔

次回のドルフィンスイムは水中カメラ用意するぞビックリマーク

blog_import_54d5fc6496f69

水族館でイルカを見るのは好きですが、

小笠原の海のイルカたちはなんといっても元気で個性的・・・ビックリマーク

広い、深い海を縦横無尽に。

また会いにいきたいです。