最高の鰹のたたき

愛媛に帰って来てやりたかった事の一つ、鰹のたたきを食べに高知へ行って来ました。
松山市からは高速で約2時間ちょっと。高知市の商店街にあるひろめ市場へ。

DSC_2182

この中には色んなお店が出店していて、フードコートのようなところで食べます。
鰹、マグロのお寿司や鯨やウツボのから揚げ等を売っているお店もあります。
今回はこの中でも有名な「明神丸」のたたきを食べました。

DSC_2174

もちろん藁焼きです!中の人が燃えてるんでは?!と思うほどの炎。。。

DSC_2173

定食のサイズ、迷いましたが。。。

DSC_2172

「中」の7切れにすることに。

DSC_2175

これで1,050円、安い!!
塩で食べます。レモンだれもついてきます。

DSC_2180

↑左上にあるのはあおさの天ぷらです。とってもサックサク☆
そして、この鰹のたたき、これまで食べた中で一番でした☆
四国にいると、鰹のたたきはそれなりに美味しいものが食べられますが、高知まで来た甲斐がありました。
さすが本場です。
そんな余韻に浸りながら桂浜へ。

DSC_2184

太平洋を眺める龍馬さん。

DSC_2185

今日はとても天気がよく、温かい一日でした。
そんな雰囲気が海から伝わってきます。

DSC_2190

太平洋の大きさを実感します。

DSC_2196

瀬戸内海とは全く違う雰囲気です。波もザッパンザッパン!
対岸が見えるはずもなく。

DSC_2200

高知の空気を楽しんだ一日でした。
鰹のたたき、また食べに行きたいです。。。すぐにでも。。。