寒い京都の旅②

相変わらず寒い寒い京都です。

blog_import_54d609da312fc

京都に来たら、やはり八坂さん。

ここは私にとっては欠かせません。

blog_import_54d609dee83b3

本堂の中で太鼓が鳴っていたので

結婚式かなー

と思って待っていたら、

blog_import_54d609e3264fe

舞の奉納でした!

初めて見ました。日本舞踊。

小さい頃からこういったこと習っていたら

多少は落ち着きのある女性になれたのかも。。。

と思いつつ、

blog_import_54d609e6bb727

↑舞の奉納が終わった女の子たち。

着物は華やかで、やはりいいですね。

blog_import_54d609eb6d66e

隣接されている円山公園へ。

名物のシダレ桜も、とーっても寒そうでした。

blog_import_54d609f10f0cd

↑見えづらいですが
区民の誇りの木 と書いてあります。

初代の櫻の木は樹齢200年程だったそうで、

これは2代目。

昭和22年ぐらいだったかな。。

それでもおよそ70年。

すごいですね。

そして建仁寺へいくと辛うじて紅葉発見!

blog_import_54d609f613557

相変わらず底冷えです。

そして本日のメインは↓花見小路にある

豆寅さんでのお昼ご飯でした。

blog_import_54d609fa36def

続きは③へ