西日本豪雨災害@愛媛県

西日本豪雨災害から初めて、実家の隣町、宇和島市吉田町の被害を少しだけ見てきました。

DSC_2459

高校時代のバスの通学路なので見慣れた風景が全くの別物に。

_20180729_013846

ニュースになった場所付近では山の半分が崩れ落ち、家も無くなっていました。
それを見てゾッとしました。。。
全国的にはもうあまり放送されていないと思いますが、20日経っても全く復旧していない現実。

_20180729_013902

私の実家を含め、このあたりはみかんの産地です。
今年のみかんの生産量、誰もが予想つかない状況ではないかと思われます。

私の実家周辺の山も、大なり小なりあらゆる場所が土砂崩れを起こしています。
みかんの木も沢山流され、農道も潰され、流されていないみかん畑にさえ行けずにみかんの世話ができないという二次被害。。。

とにかく自分の目でこの被害を見ておきたいと思って車を走らせましたが、
あまりにも心痛む風景になっていました。

何ができるんだろう、自分に。
考えさせられる週末となりました。